経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > 2014年7月

びっくり

すべての費用、慣習を見直してもらっています。ある費用が1/2~1/3程度まで、圧縮出来ることが判明!それにより年間で2百万~の経費が浮くことになりました。びっくりです。

いやいや、疑問を持ち、解決したスタッフが素晴らしいのか?請求し続けた相手が?なのかは
私には分かりませんが、一度、当たり前になっている慣習や費用を先入観無しで見直すのは
良いことかも知れませんね。




可能性

今、出来ることより、今後、可能性がある、可能性が高いことにチャレンジしたいなと、常日頃思っています。

今、出来ることは見えることにしかチャレンジをしないことだと考えています。

そんな中で昨日、深夜テレビを見ていたら、移動スーパー「とくし丸」のドキュメンタリーが放送されていました。
徳島県でスーパーに行けない高齢者を対象にしたサービスで軽トラで300品目ほどの品物を積んで自宅近くまで来てくれるそうです。

街中のスーパーも大型のショッピングモールの出店で、大幅に売上が減少しているそうです。そこで、街中のスーパーはとくし丸に商品を委託して、軽トラに載せ、販売するとくし丸は一品10円の手数料で運営しているそうです。販売するドライバーさんは車を自分で購入し、業務委託契約を結んでいるそうです。

一品10円でどうやって利益を出しているのかは不思議ですが、交通弱者である高齢者や交通アクセスが極めて悪い地方都市には有効なビジネスだと思いました。徳島県中心に事業展開をしているそうですが、人口の9.2%、72,000人が買い物が困難な人だということで、数が集まれば、運営は可能だと判断したんだなと思いました。ちなみに全国では910万世帯が買い物困難者だそうです。高齢化が進めば、今後も増えると思います。

今の若い世代は高齢世代になった時には、ネット注文することに慣れているので、問題ないと思いますが、現在の高齢者にはネット注文を出来る人がいないので、とても必要なサービスだと感じました。

また、誰も手掛けていないビジネスであり、上手くいく可能性はあるが、まだ、どうなるか見えない時点で面白さが経営者としては感じてしまいます。



均質化

 昨日、たまたまテレビでバラエティ番組を見ていると、1000人の友達がいるという大学生が出ていました。感想を言うと、友達がみんな一緒に見えました。話し方、服装、価値観が気持ち悪い位に一緒。一緒にしないと、一緒に居ないと不安になるのかな。
 
 彼らを見ていると、一人で本を読んだり、一人で旅に出るみたいな雰囲気ではなさそうでした。トレンドやファッションにはみんな極めて敏感なようでしたが。部屋には本や勉強するための環境が皆無だったので、びっくりしました。本当に日本の大学生は勉強しなくなったのかも知れないと思いました。大学生の頃までしか、集中して本を読む時間はないんだけどな・・・。社会に出て、恥かかないか心配になりました。

テレビを通して、今どきの人を見ると、昔流行った、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」のフレーズがありましたが、最近はさらに拍車がかかったような気がしますね。みんなイケメンで個性的なんだけど、実は他人のマネっこをし合っているので、実は無個性だとも言えますね。自分の若いころも同じことを言われていましたが(笑)

 大学を卒業して最初に就職したのは商社だったんですが、次世代燃料電池の供給サプライヤーの最大手になるようです。誰からも注目されていない時からコツコツと開発し、インフラ整備していましたから、当然なのかも知れません。誰かに迎合したり、マネをするのではなく、己を貫きたいですね。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

レジオン株式会社(福祉の森グループ)では、素直でユニークなスタッフを募集しています。

詳しくはホームページ採用情報をご覧ください 

☆事業所名:所在地☆

福祉の森 :磯子区 福祉の森 神奈川 :神奈川区 福祉の森 湘南 :横須賀

リハビリデイ福祉の森:磯子区 リハビリデイ福祉の森 ハピネス:横須賀市田浦

☆採用職種☆

介護タクシースタッフ ・ 登録ヘルパー・ 看護士 ・ デイサービススタッフ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら