経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > マーケットの変化

マーケットの変化

M&Aにより、会社を譲渡する人が増えた。全てのマーケットが少子高齢化に向かっている証拠なのかも知れない。介護等のシニアマーケットは有望の様に思われるが、少子高齢化による税収不足、採用難により、厳しい情勢だと言わざるを得ない。

あと10年もすれば毎年100万人前後の人口が自然減となる。政令指定都市一つ分がそのまま無くなる計算だ。そう考えると、いくら高齢者が増えても、税収を増やすことは難しく介護保険の運営は困難になる可能性が高い。

国内で商売をしていくことは今後は難しくなる。いや既に難しくなっている。後継者不足がM&Aを加速させていると考えるのは違うかも知れない。マーケットが縮小した為に、後継者を継がせるほど、魅力ある会社では無くなったからだと思う。

介護事業所もその壁にぶつかっているといえる。

お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら