経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > 情熱

情熱

TBSで放映したLEADERSを観た。以前も放送していたが再度観ることにした。自分自身が経営者という事もあり、主人公と自分を重ねるように観た。

余談だがトヨタには選択と集中というような概念はないそうだ。失敗しても成功するまでやり続けるというのがトヨタのDNAだと聞いた。
ドラマでは、まさにそのDNAを垣間見ることが出来た。その根底には情熱があるのだろう。

人の為、国益の為、新しい世の中の為といった台詞が何度も出ていた。「人と同じことをして何が楽しい」という台詞も。どれも今の自分に突き刺さる言葉だった。

世の中が豊かになり過ぎたのだろう。今の世の中は人の為より自分の為、国益よりも会社の利益、世の中よりも自分達という風潮が強いとしみじみ感じてしまった。某プロ野球球団を持つIT企業が不適切な内容を含むサイトを運営して自主閉鎖していたが、上記の概念があれば、そんな運営をしたのだろうか?


ドラマから学んだことは、①物事を大きく考えること。②覚悟を決めること。③一人一人が世界(日本)を作っていることを自覚すること。④情熱を持つこと。

①~④を体感出来るのが事業家の醍醐味なのかも知れない。

お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら