経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > 運命には逆らえないが。

運命には逆らえないが。

運命には逆らえない。ある意味、真理かも知れない。アランの幸福論に「悲観は感情だが、楽観は意思である」と言う言葉がある。僕は5歳の時に、自分の人生に悲観した。今は、楽観的だ。理由は簡単だ。この状況から逃げることなく、全てを引き受けようと決めたからである。まさに意思だ。


自分では解決できない悩みを抱えつつ、私も42歳を迎えるまで歳を重ねてしまった。その間に何も出来ていない自分がいた。要は現実・運命から逃げていたのだ。

そんな時、偶然、出口さんの勉強会で家族に障がいを持った方に知り合うことが出来た。その方は障がいへの理解と今後の在り方に関して活動をされている方だ。その出会いの偶然さは、きっと、そろそろ君の出番だという合図だと思わせてくれた。よし、覚悟を決めて、進んでいこうと腹を括った。また、そういった活動を支援したり、自社の事業としても関わっていこうと思う。そして、姉と少しづつでも向き合おうと決めた。

知的障がいの姉がいることをずっと恥ずかしく思っていた。幼少期に壮絶な体験をしたからだろう。世の不条理さを無意味に知ってしまったからだ。この運命から真っ先に逃げ出したかった。綺麗ごとでは済まない葛藤が、障がいを抱えた家庭にはある。そのことを今回、勉強会で知り合った方は、僕の悩みを知っていたかの様に包み込み、僕を癒し、前に進む勇気を与えてくれた。


運命を背負い込み、生きることを表現していきたい。

後は決意だけでなく、知行合一するように、アクションを起こそうと思う。












お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら