経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > フランスの諺

フランスの諺

『変われば変わるほど、元のまま』 フランスの諺だ。変化がシステムの内部に留まる限り、システム自体は変化しない。
(答えのない世界を生きる 著:小坂井敏晶 祥伝社より抜粋p18)

会社の在り方、システムを変えるべく、昨日、ミーティングを行いました。会社という仕組みがある限り、抜本的な改革は実は難しいのかも知れないという不安に駆られた。日産しかり、外部からの変化が無い限り、抜本的な改善は難しいのかも知れない。とても、的を得た諺だと改めて思い知らされた。人は自分では何も変えられない宿命と常に向き合っているのかも知れない。ただ、真理として存在する矛盾を乗り越えてこそ、起業家の醍醐味でもあるし、人間は様々な困難を叡智で乗り越えてきた歴史がある。ちょっと大げさですが、そんな心境で、スタッフとダイヤログしました。

頭でっかちに書きましたが、要は誠心誠意、粉骨砕身、前に進むしかないということなんだろうと思います。

上記の本、まだ読みかけですが、おすすめです。哲学書が苦手な方でも、予備知識なしで、論理的水平思考の構築方法を学ぶことが可能です。



お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら