経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > 心を鍛える

心を鍛える

日頃より体を鍛えている・トレーニングしている人は多いと思う。マラソンや筋トレが流行っており、24時間ジムの登場やマラソン大会の開催数増加を見ると、益々、健康志向になっているんだなと感じております。

私自身は最近、寒さと忙しさで、ランニングや筋トレは、ご無沙汰しております。

とは言え、体を鍛える肉体面だけに気持ちが先行してしまい、人間の根幹をなす心を鍛えることが疎かになっていないだろうか?心を鍛えるとはどんなことがあるだろうか。例えば『今日一日、人の悪口を言わない』、『嫌なことを先に対応する』等と律することが鍛えることに該当すると思う。
マラソン・筋トレを多くこなしても、精神力はつくが、心の在り様までは鍛えられないと思う。そこに気づいていない人も多くいる。

先日、支払いをする際に、ポイントカードを忘れたのだが、レジ横のPCで検索しても、名前が出てこないらしい。お客様の登録エラーだと言われた。相手の都合でカードが書き換えになり、データ移行が出来ていないだけなのだが、心が無い人が多いのか、お客様のエラーだと一方的に言われてしまった。最近、本当にこんなやり取く、高圧的な人が多い。店員さんに余裕がないのだろうといつも心配になっていたが、最近、思うのが心を鍛えていない人が増えているからじゃないかと思うようになった。相手を想う心の鍛錬が単純に足りないだけなのだ。

今後の対処法としては、たいして使わないポイントカードは破棄しようかと思う。全部、Tポイントカードに統一してくれないかな(笑)

体も鍛えつつ、心も積極的に鍛えたいなと思う。

お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら