経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > 助かるのだが・・・。

助かるのだが・・・。

国は障がい者向けのインフラ整備に躍起になっている。18年4月より障がい者向けのGH(グループホーム)の拡充を始めた。昼は就労施設で働き、夜はGHで生活をするという仕組みだ。

従来の施設数では、希望者が多く、全く足りていなかった。200万人位足りていないと言われているそうだ。私の姉もその一人なので、助かった。自宅で面倒見ている家族の高齢化が顕著となり、国が動かざるを得なかったのではないか。つまり、200万人前後の待機者は、無理を重ねてきたとも言える。

ただ、また、コンサルタント会社が儲かりますよと、あちこちの企業に持ち掛けている。儲かるからやるのか?と言いたくなるが、参入業者がなく、施設が増えないのも困る。利用者候補の立場としては、とても複雑だ。

自社でやればと言われそうだが、予想だが、数年も経たない内に施設が乱立して、利用者獲得が困難にすぐになるのが早晩目に見えてしまう。介護タクシー、リハ特化型デイ、放課後デイ全てがそうだった。歴史は繰り返すとはよく言ったものだ。




お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら