経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > 忘れていた。

忘れていた。

経営コンサルタントの坂口孝則さん(たしか、日テレの朝の情報番組に出ているはず)が、週プレという雑誌にコラムを書かれています。そこで、神戸大教授の三品さんの著作に触れていました。読み込んでいた著者でしたが、すっかり忘れていました。人は読んだ本の90%は忘れると言われていますが、肝心な10%まで忘れるとは・・・・、こりゃダメだな。

坂口さんのコラムで書いていますが、三品さんが一貫して書かれているのは、経営戦略を考えることも大事だが、一番大事なのは、収益性が高い業界なのか?で全てが決まるということ。三品さんの著作のデータを見る限り自動車産業や鉄鋼業は全産業でも利益率が抜きんでて良かった。古いデータで指し示していますが、今ですとIT関連が圧倒的な利益を出しているのは明白ですね。

ポジショニングで全てが決まるということだそうです。

おすすめは『経営戦略を問いなおす』(著:三品和弘 ちくま新書 2006年)です。

利益率で経営を考える必要性を週プレで思い出されるとは・・・。

お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら