経営理念・行動指針

ホーム > ブログ > 地政学だよ。

地政学だよ。

生産性が低い。だから賃金を上げて、価格転嫁を図り、生産性をあげろと、私が師事した方と外国の方が経済紙で対談をしていた。アメリカや諸外国に倣って、論理性を上げろ、ユニコーン企業を多く作れと。納得できない部分があった。

それは、賃金が上がるから、生産性が上がるのか?生産性が上がるから、賃金が上がるのではないか?論理が逆な気がする。価格転嫁が図れず、韓国の様に、中小企業が倒産する可能性は?
論理的にも上から目線に感じた。
アメリカは軍事から転用した技術の最たる物がインターネットであり、通貨や軍事で世界の覇権を握っており地政学的に圧倒的な優位性があり、日本がユニコーン企業を生むのは難しい。中国は地政学的にアメリカと離れており、国家ぐるみで技術を転用出来る為、ユニコーン企業を多く生み出せていると僕は思う。

国民の能力に転嫁してしまう議論は、前提事項が違うのではと感じてしまった。

  • 2019/06/27

お気軽にお問い合わせください。ホームヘルパー・ケアマネージャーの派遣やデイサービスについて、ご質問・不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。電話番号ご利用者様の方(介護タクシー・その他) 045-762-2181/法人様・求職者の方 045-762-0851

メールでのお問い合わせはこちら